京を歩く③

IMG_1731.jpg

世界遺産 御室(おむろ)の仁和寺です。
この仁和寺の裏山にね、御室八十八ヶ所霊場というのがあるんです。
あ、あの「オムロン」さんの発祥はここ御室^^

IMG_1706.jpg

昔々は四国八十八ヶ所へ巡拝へ赴くというのも大変だったので、四国の霊場の砂を持ち帰って写しを作ったのだそう。
約3キロの山道にちゃんと八十八ヶ所の札所があります。
ここを巡れば四国八十八ヶ所霊場巡礼と同じご利益を得ることができるというとんでもないヴァリュー!
地元の僕たちには幼稚園や小学校の頃に遠足で訪れた懐かしい場所でもあります。
で、歩いてみました。

IMG_1718.jpg

子供の頃の印象から、ちょいと小高い山登りっていうつもりだったんですが、
この歳になると結構キツイ行程、、、
”観光旅行のついでの2時間枠を充てての入山”なんておススメは出来ません。

IMG_1711.jpg

子供の頃、祠の周りにたくさんのアリジゴクの巣がありましてね。
捕まえたアリを巣に落としてリアル・アントラーの捕食に息をのんだものですが(子供って残酷)
何度か探してみたんですが、今回は見つけることが出来ませんでした。
子供の目でしか探せないのかな?

IMG_1713.jpg

京都市内を見晴らせる休憩スポットがいくつかあります。
夜だったら素晴らしい夜景が見れるんだろうなぁ
怖がりの私にはここへ夜来る勇気など到底ありませんが・・・

IMG_1717.jpg

ちゃんと四国を模してるんですね。

今回、お参りなどいっさいせずに、ただ行程を巡っただけですが、
所要時間は2時間越えました。
けっこう体力要ります!
カンカン照りのとても暑い日だったので、入山前に買っておいた水も途中で飲み干しました。
お越しになる方は登山に適した靴と水分補給のための飲料をお忘れなくです。

IMG_1733.jpg

最後に、とても怪獣っぽい仁和寺の狛犬さん^^


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック