宇宙大怪獣ドゴラ

dogora01.jpg

レジンシェフとうけけ団にとって長い長いプロジェクトでありましたキットが、遂に販売の運びとなりました!

宇宙大怪獣ドゴラ

原型 杉田知宏
1/144スケール 30cmサイズ
未塗装未組立クリアレジンキット(業者による複製) 触手:アクリル棒 ベース付属
35,000円(税込)

117_1729.JPG

このドゴラキットのリリースには歴史がありまして、実は2005年冬のWFで当時のレジウケ団の原型師である川尻徹(ジリさん)が透明ドゴラキットのプロトタイプを製作したのですが、透明レジン量産の難しさもありキット化は出来なかったのです。
その後今回の原型師杉田知宏とジリさんは透明ドゴラのキット化についてディスカッションを重ねてきたんですね。
なので杉田君は今回のキャプションに「ドゴラ製作委員会」をクレジットしています。
ジリさんの知恵もたくさん頂きました。ありがとうジリさん!
※画像は実相寺 昭雄氏にドゴラキットの説明をするジリさん

dogora02.jpg

一枚目の画像には電飾を施していますが、本キットには電飾パーツは付属致しません。
ですので電飾をご希望の方は各々工夫して改造して頂けたらと思います。
電飾無しのキットはこんな感じです。
本キットに付属の球形のベースにはバッテリーを収納できるスペースを設けております。

dogora03.jpg

この「ドゴラ」キットのリリースに際し、ご助言ご協力頂いた前述の川尻さん、並びに株式会社キャストの藤村さん、完成品工房Gワークスの石橋さんには心より御礼申し上げます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

グレンマンガン
2020年11月25日 19:47
こんなドゴラを待ってました。小松崎茂先生のデザイン画=ポスター・スチール写真バージョン!!
若戸大橋との比率でドゴラは全長400メートル以上ありそうなので、実質1/1000くらいになるのでしょうか?
頑張ってLEDで発光できるようにしたいです。
また豪華客船のプラモを使ってスチール寫眞を再現したいです。
うけけ団長
2020年11月25日 22:10
グレンマンガン様
コメントありがとうございます。また、早々のご注文誠にありがとうございます。レジうけ団原型師が15年間追い求めた「透明」です!是非とも思い描かれている作品のマテリアルとしてお使いください。