能登半島と永井GOな旅

富山県は氷見市の温泉で一泊し、翌朝は早起きして能登半島は輪島の朝市へ

この能登半島の先っぽを訪れるのは初めてなんですが、輪島って街全体に趣があってなかなかに素晴らしい観光地でした。
朝市も活気があって散策がとても楽しかったです。
でも本当に昼にはそそくさと終了しちゃうので、行かれる方は頑張って早起きしてください。

でもって、今回の旅の道程を企画する段階で知ったのですが、輪島って永井豪さんの生誕の地なんですねー!
友達の石川県出身の原型師さんが、たまに永井豪関連のフィギュアをリリースしてるんですが、彼にとっては正に郷里の星!だった訳ですよねー
更に永井さんには石川 賢さんってアシスタントがいらしたけど、それって絶対「石川県」を捩ったペンネームだろ!!なんて色めき立ちましたが、調べれば本名が石川賢一さんだそうで・・・大はずれ💧
「永井豪記念館」もちろん入りましたとも!
そこで、大阪で見逃してた「永井GO展」が本日の宿泊地である金沢で開催中との情報もGET出来ました😃

この輪島って街はね、いろんな作品のロケ地でもあるそうで、
残念ながら知ってる作品はひとつもなかったんだけど、
降籏監督と木村大作さんのサイン、この並びは凄いでしょ!

「白米千枚田」に立ち寄りました。
世界農業遺産に認定されている棚田ですね。
駐車場に車を停めるまでにかなりの時間を費やしました。
棚田へ降りてゆく人もたくさんおられたけど、暑さに負けて自分は眺めただけです。

途中立ち寄った道の駅にて昼食。
石川県では絶対ポピュラーであろう「YAHATAすしべん」さんってチェーン店のうな丼なんですが、
この鰻がめちゃくちゃ美味くってビックリ!!
肉厚でふっくらしてましてね、値段聞いたらビックリしますぜ^^
吉野屋やらくら寿司やらでもうな丼食べたことありますが、ハッキリ言って美味しくなかった。
「YAHATAすしべん」さんのうな丼は超オススメしておきます。

続いての企画は能登島横断!
ツインブリッジで能登島へ上陸します。
この画像は「長浦うるおい公園 展望台」というところから撮ったものですが、
その公園の男子トイレの個室には、どうもこの世のものではない何かが居たようです。
自分に霊感などほとんど無いと思っているので取り越し苦労かも知れませんが、
行かれる方はお気をつけて!

能登島大橋で内地に復帰。
和倉温泉です。

「和倉昭和博物館とおもちゃ館」さん
こういうテーマパーク?って、けっこう個人レベルのドマイナーな施設が多いんだけど、
ここは入場料取って良いレベルでした。
また、ここは展示だけではなくレトログッズの販売もやっておられてて、
映画ポスター「人間革命(3000円)」「東京湾炎上(1000円)」は迷いに迷った末、今回は見送りました~
画像は昭和のカメラ屋さんの再現ですが、「潮騒」の百恵ちゃんが眩しすぎる!

日本で唯一砂浜をドライブできる海岸という「千里浜なぎさドライブウェイ」に来てみた。
砂が慣らされ(固められ)てるところは良いけど、それ以外は4駆じゃなきゃヤバそうです。
そろそろ陽も落ちて来ました。

さて、金沢の夜。
ネットで目星をつけてた店は満席で、しかも並んでる客へのフォローは一切無し!
良くこんな店が上位にあるもんだなー と、やめじゃやめじゃと街に迷い出て
辿り着いたのがこのお店。
これぞ旅の醍醐味!この岩ガキ見て!

金沢グルメのKING!のどぐろの塩焼き。
開きよりこんな一本焼きの方が断然オススメ!
美味すぎてもう言葉になりませぬ。

板さんがね「食べてみてください」ってサービスで出してくれた、
これはマグロの皮の酢の物。
これがまた美味い!
旅人にはね、とにかくこういうのが嬉しいのよ~

この店は間違いなしでした。
教えるの嫌だけど、このブログを見てくれてるごく少数の方々になら良いでしょう^^
金沢行ったら、是非この店で飲んでください!
魚吟(うおぎん)さん

明けて翌日はまたまた早めにチェックアウトして「近江町市場」へ。
盆だからだろうねー 車停めるのも一苦労。
まだ午前10時くらいなのにすし屋なんかには長蛇の列・・・
でも楽しい!こんなとこがホント大好き!
京都の中央市場なんかはどうなんだろ?
近くに水族館や鉄道館もあることだしもうちょい頑張れば?って思うけど、海が遠いってのが痛いとこ。
(ただ道路が整備されて、今や舞鶴や宮津からなんか1時間あれば来れますけどね)
河原町の錦市場にはこの雰囲気あるかな。

やっと入れた回転寿司で金沢のネタを満喫!

石川県立歴史博物館にて開催の「画業50周年”突破”記念 永井GO展」を楽しんで、
この旅はおしまい。
次は蟹の季節にまた訪れたいです!