このところ

なんだか凄く億劫で全然ブログを更新してなかったんですが、いろんな方から「どうなってんの?」なんて声をかけて頂くもので。。。 Face Book にてリアルにUPしている近況報告をまとめて、です。

画像


友人のエドさんが仕事で来日したので、今日は一日京都観光。三十三間堂へ行き天一本店でランチを食べ(実は私、前日も佐用の和尚様と同じメニューを食っていたり・・)大原へ行って三千院やら柴漬け屋やら。近くの山々をマジマジ見渡しては「ええなー シカゴは平たい街やから山がとんでもなく遠いねん」と(英語で)話すので、それじゃぁ〆は高い所へ行こうと将軍塚へ。「この景色はガメラ3に出てきたよ~」なんて話しながら夜景には少し早いパノラマを楽しみました。当然、彼はすでに観ていて私は観てない「GODZILLA」の話題もバンバン出たんですが、ネタバレは聞きたくないと思いつつ怪獣ネタは不思議にヒヤリングが冴えわたり(;・∀・)そうなんやー 武藤さんがそんなにぃ~ なんて感じで冷や汗をかきながらも盛り上がったのでした。天気の良い楽しい一日でした。

画像


エドさんから貰ったお土産その①
今年の2月に来日したビルのガールフレンド”ガリちゃん”の描く日本見聞録!凄く楽しくて英語なのをすっかり忘れて読みふけってしまいました。アメコミ風wの私自身が登場してるのにも大爆笑なんですが、あの大雪のWFやその後の京都でのひとときも!

画像


エドさんから貰ったお土産その②
エドさんが30余年に渡って収集した彼の膨大なコレクションを基に編集・出版した豪華本「THE ART OF JAPANESE MONSTERS」世界各国のポスターやロビーカード、多数の貴重なスチールが収録されています。凄い迫力です!まるで彼の人生を見るようです。お酒でも飲みながらゆっくりページをめくりたくなるような一冊です。おおきにエドさん(^-^)

画像


新潟の原型師yamoさんと新宿で待ち合わせ。ひっさびさにホビージャパン編集部さんへ行ってきました。杉ちゃんのゴジラ、ビルのラドン、マットのX星円盤、そしてyamoさんのジオラマというレジンシェフとうけけ団オールスターズの総出演!準備に1時間、撮影に4時間かけたその成果は7月下旬に12年ぶりに刊行される「怪獣大進撃 The Modeling of GODZILLA 」にて是非是非確認してくださいね!しかしプロの仕事って凄いな~とつくづく実感させられる一日でした。

画像


終わった後のビールの美味いこと!(≧▽≦)

画像


京都みなみ会館さんでの今月の出し物は「大怪獣決闘ガメラ対バルゴン」と「大魔神逆襲」です。

画像


我がレジンシェフとうけけ団には残念ながら対象商品がありませんので、本日は間もなくスタンプ得点でプレゼントさせて頂く「マーカライトジャイロ」のちょっと変化球なジオラマを展示させて頂きました。
で、本日ふと思い出したのですが、自分が初めて映画館で観た怪獣映画は「大怪獣決闘ガメラ対バルゴン」だったと思うのです。5歳のころ。京都の今は無き東宝公楽という映画館がまだ大映公楽だった頃。その後しばらくサソリがトラウマになりましたっけ^^ ガメラ対バルゴンはとっても色の綺麗な映画です。虹、電飾の目、雪の白、通天閣、ガメラの炎、回転ジェットの青、紫の血・・・本日、映画は見なかったので明日(日曜日)は観ようかな!

画像


ザ・シンフォニーホールにて”ピアノと管弦楽のための組曲「宿命」”を満喫!中学生の頃観た映画「砂の器」は未だに自己の邦画ベスト5に必ず入る作品。当時は菅野光亮さん自らのピアノでの「宿命」コンサートにも行きました。本日は指揮者の西本智実さんがカッコ良すぎてホンマ惚れてしまいそうでしたわ(≧▽≦)終演後はちょっと感動しすぎたせいで(本当に)暫く席を立てませんでした。映画では和賀英良がタメにタメまくったエンディングを西本智実さんはかなり早く終わらせましたが、これはこれで西本さんのリズムとしてとても良かったです。西本さんも中学生の頃に映画に出会い大きな衝撃を受けたとライナーに書いてられるんですが、これがとっても重要!作品を愛した上での演奏とということがビシビシ伝わってきました。「砂の器」は公開40周年です。7/12~7/25までTOHOシネマズでも上映されます。何度も何度も観た映画ですが、また行っちゃうんやろな~( ̄▽ ̄)

画像


シンフォニーホールから飛んで帰ってみなみ会館さんへ。うちのジオラマの周りには多くのサポーターの姿が!(^-^) 嬉しいですね~ 「ガメラ対バルゴン」観ました。バルゴンの虹、ホンマ綺麗!

画像


竹馬の友、高港基資の最新刊「恐之本 伍」が間もなく発売!口酸っぱくしていうけど超オススメです!アマゾンなら送料無料なので是非是非買って読んでね!

「恐之本 伍」高港基資

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック