おおかみこどものロケ地を探せ!

画像


東京都国立市にやってきました。
都心から結構遠いこの街を訪れた目的は「ロケ地巡り」!
相変わらず暇なおっさんですね~w
作品はこのブログでもしつこい目に登場している「おおかみこどもの雨と雪」です。

画像


映画のなかで「郊外の国立大学」と紹介されていたのがここ一橋大学。

画像

画像


大きな道路を隔てて門がふたつあるんですが、最初は違うほうへ入っちゃって、探せど映画に登場したような建物がないじゃん!なんて焦りましたが、他方の門から入ってやっと発見!
映画では門の向こうに校舎が見えてますが、実際には中へ入らないと見えませんでした。

画像


花が立ってる校舎内

画像


表から見るとこうですね。
校舎を出てすぐにちょっとした池があります。
この大学は学生以外も自由に入ることが出来るので、
映画と同じくこの日も小さい子供を連れたお母さんなんかがいらっしゃいました。

画像


花がバイトしていたクリーニング店。

画像


この「ほくしんクリーニング」さんは駅の南口と北口にあるんですが、
映画に登場したのはこの南口の店舗のようです。
ちょっと感じが違うようにも見えますが、建物の構造やら2階の店舗を見る限りやっぱここ!

画像


バイト先から彼との待ち合わせ場所へ行く道。
印象的な公衆電話。

画像


ここもちゃんとありました。
ルートもちゃんと地図通りで、クリーニング店を出てわき道を駅前の並木道に向って出た角にあります。

画像


彼との待ち合わせの場所、喫茶「白十字」さん。

画像


公衆電話の角を出て並木道を横断したところにあります。
まんまでしょ?

画像


大学から駅方向を見た景色。

画像


ここですねー

画像


ふたり歩く夜の坂道。

画像


ここを見つけるのに結構歩きました~
ここって、ちょっと小高い場所という感じなんですが、
国立駅の付近って見渡す限りまっ平らな街なんですよ。
どこにあるんだろうと駅の南側を歩き回れど無い、
で、北側へ出て少し歩くと右側の通りの先に石段らしきものを発見!
ありました~

画像

画像


ね?

画像

画像


映画では、なんか夜景が見下ろせるくらいの高台のようなんですが、
実際にはそれほどではなかったです。

その後、彼が死んでた川なんかもGPS使って探してみたんですが、
国立の駅周辺には、あのような大きな川が無いんですねー
どうも、子供を負ぶって徒歩でたどり着けるような場所では無さそうでした。


と、いうことでタブレット片手に灼熱の国立市を熱中症スレスレで歩き回ったキモいおじさんのレポートはこれにて終了^^

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック