「Xの挑戦」

ふとしたことで、思わぬ懐かしいものに出会ったりすることがある。

画像


「サイボーグ009」という超有名なアニメがあります。
実は原作をまともに読んだこともないんだけど、
1968年からTVで放映されたモノクロのアニメと、
その頃の劇場版「怪獣戦争」はなんとなく記憶の隅っこにありました。

とにかく009は主題歌がかっこよくて、
(今聴いても凄くかっこいい!)
のちに何度かリメイクされましたが、
私はこの白のコスチュームと赤い(モノクロだからグレーだけど)マフラーのいでたちが一番好きで、
その他のものはどうも違和感があってダメです。



好きだったとは言っても、
ストーリーなどほとんど覚えてないんですが、
1話だけ、キョーレツな印象を残したものがありました。
それは、009と戦うために作られたサイボーグの話で、
彼の下半身にはいくつものコンセントがあって、
それで戦闘機と繋がれて、009と戦うわけです。

で、このサイボーグが記憶の中では「悪役」という感じではなく、
ストーリーもひどく悲しいものだったという印象があって、
009というと、その”コンセントで繋がれた足”のイメージが
ふっと胸を切なくさせるという感覚が未だにあったんですよ。

で、最近偶然Youtubeでそのストーリーを発見しちゃったのです!
予告編集なんですが、
ふたつめの「Xの挑戦」が、まさに”コンセントで繋がれた足”の一遍でした。



「ナックはほんとうに薔薇が好きなのね・・・これあげるわ」
「あたしナック大好き」
「ボクのミッチ」

こんなセリフとバックに流れる音楽を聴いて、
懐かしさに震える60年代少年は多いのでは?

画像


こんなものを見てしまった日にゃ、
なにがなんでも全編見たくなります!
いろいろ探してみたんですが見つからず、、、

画像


DVDボックスが出てたんで(しかも廉価!)
いっそのこと買っちゃおうかとも思いましたが、
なんせ1/26話ですからね~

で、なんとか見る方法を考えました。
その結果、数日後にはめでたくこの作品と再会できることに!
この続きはまた日を改めて。

「Xの挑戦その弐」にご期待ください!!^^


続く

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック