ゴロザウルスを作った男

株式会社キャストさん主催の「大怪獣サミット大阪7」へ行ってきた!

画像


今回のゲストは、な、なんと、あのゴロザウルス以降の東宝怪獣の造型を手がけられた安丸信行さん!
二代目アンギラス、メカゴジラ、ヘドラ、カマキラス、キングギドラ、カメーバ、ガイガン等など、
みーんな安丸さんが造られたのですよ!

画像


安丸さんの到着が1時間ほど遅れたので、
キャスト藤村さんが例によって抱腹絶倒トークで時間つなぎをされていた際、
なにを血迷ったか弊社雲外鏡(笑)が
「あのう~ レジうけ団の84ゴジラ飾らせてもらって良いですかぁ~ ポンポコ!」
と、言っちまった~

まさかキャストさんの販促イベントで、それでなくてもアイテムが被りがちなレジうけ商品を出せなどと!
と、一瞬青ざめた私でしたが、
藤村さんはニコニコと「どうぞどうぞ!宜しければ原型の方もおいでください!」と、
84ゴジラと原型師の竹ちゃんを上げてくださり、結構な時間をうけけネタに費やしてくださいました~
なんなんでしょうか?この懐の広さは!

かくして壇上に上がった84ゴジラは何度も安丸さんの手にも触れられ、
最後まで飾らせて頂けました。
竹ちゃん、感無量だったでしょう。
藤村さん、ありがとうございました!!!

画像


そしてついに安丸さんの登場です!!
聞き手はお馴染み木原先輩です。
なんかドキドキです!

画像


ご本人の口から、次々と当時の製作秘話が明かされます。
何度会場がどよめいたことか!
物凄い未知の情報量。
今日来れなかった人は、本当に残念でした!って感じです。

画像


休憩中の喫煙場所も熱い熱い!
木原さんって「わしゃ黙ったら死ぬねん!」くらいに”語る”人なので、
タバコ吸ってる間も、延々と語り続けます。
そこに藤村さんの合いの手が絶妙のタイミングで食い込みますから、
楽しすぎて休憩になりません(笑)体力要ります(爆)

画像


憧れの安丸さんとツーショット!

「お会いできて、ホントに感激してます!」
「そんなこと言ってもらえるの、嬉しいなー」

安丸さんの造ってくださった怪獣のおかげで、
いったい何人の昭和っ子たちがどれほどのトキメキを頂けたことか。
何度その怪獣に見惚れ、絵に描き、声まねをし、夢に見たことか。
何十年も経って、こんな年になってもそのトキメキは色褪せることなくこの胸の中にあるんだよね。
きっと死ぬまでこのままなんだろうなー

怪獣に興味の無い人には、きっとなんのこっちゃ?でしょうけど、
あなたが子供のときに、一番好きだったものを思い出してみてください。
そしてそれを作り出した人が、今目の前にいると想像してみてくださいね

画像


これは当日のプレゼント。
何か判るかな~
こんなアイテムを出してしまえるのがキャストさんの凄さです!

因みに、この国会議事堂を制作されたのも安丸さんなんですって!
ウエハース製だったということです。

画像


しっかりサインも頂きました!
安丸さんは物腰柔らかく聡明でユーモアたっぷりなナイスガイでしたよ!
こんな風に年をとれたら最高だなーって思いました。

最後に、こんな素敵な時間を用意してくださったキャストさんには大感謝です。
今回、先行販売された「ヘドラ水中期」「カマキラス」も凄く良い出来でした!
間もなく一般販売されると思いますので、是非ともGETしてくださいね^^

株式会社キャストさんのHP

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック