怪獣布教活動

カンカン照りの土曜日。
JR神戸駅にて地獄和尚、雲外鏡と待ち合わせ。

画像


地獄和尚の愛車「地獄ビハイクル弐号機(またの名を付喪神号”つくもがみごう”)」に乗って、
淡路島を越え渦潮の海を渡り、目的地の徳島へと向かいます。

画像


到着したのは板野町歴史文化公園内にある文化の館図書館。
ここで盟友のフクロムシさんが自らのGKコレクションを展示する
『ウルトラ怪獣立体図鑑』が開幕中なのですね~

実はフクロムシさん、この図書館の館長さまに就任されたんですよ!
和尚様やら社長様やら、なんだか周りは偉い人ばかりになってきちゃって・・・
おれらどうすべ?雲外鏡よ^^;

画像


早速展示を拝見。
フクロムシ館長自ら丁寧に説明してくださいます。

画像


今回の展示はウルトラシリーズの怪獣達。
見事な完成品たちがところ狭しと居並んでおります。

「帰ってきたウルトラマン」の怪獣達。

画像


こちらは初代ウルトラマンの怪獣達っす。

画像


一番古い「ウルトラQ」の怪獣達・・・と言いながら、
蝶や蛸や文鳥、エイ、黒いボノボノなど(笑)
こうして見ると「でかくしただけ」みたいなものも多いなー

画像


ケースから取り出し、裏側なども見せていただけます。
ポンポコポーン!
雲外鏡が興奮してきました。

画像


別室にもレアなキット達が待機しておりました。
ポンポコポンポコポーン!
雲外鏡は大喜びです^^

画像


たっぷりと展示を満喫したあとは、
フクロムシ館長の純白ではないメルセデスに乗って
館長オススメの支那そば屋「王王軒」さんへ。

なんでもね、地元の人には「徳島ラーメン」なんて呼称はあまり馴染みがないんだって。
普通にラーメンとか支那そばって言ってたのが、
世のラーメンブームのあおりで、いつのまにやら定着してたのだそう。

画像


コレだ!
甘辛く煮たお肉がたっぷり。
生卵を落とすのが徳島流!(・・・のはずなのだが、地元人の館長は落とさず・爆)

濃い目のスープから卵黄を絡ませつつ麺を拾い上げ、
するっと口に流し込んだその瞬間

生きてて良かった・・・

まさに至福のとき・・・

それなのに、みんなは大を頼んだのに、
「う~ん、おいちいかどうか判らないから」
と、小をオーダーした地獄和尚、、、
結果、一滴も残さずスープをたいらげ、
器は洗ったかのようにピカピカでしたわw

画像


その後、皆で豪邸フクロムシ御殿へ。
私と和尚は2度目の訪問となりますが、
初めての彼は・・・
ポコポコポーンポコポコポーン!
興奮度はうなぎ登りに^^

このフクロムシ御殿。
敷地内に私の家なら10戸は建つと思っておりましたが、
間違いなく13戸は建つと今回確信;
一体何インチあんの???ってな亀山モデルの超特大薄型TVも鎮座する部屋も広い広い!
階段下のPC置き場の三角スペースが唯一”自分の場所”の私としては、
もうためいきしかでませんです

画像


自分でプロデュースしたGK「ラドン1964」の中身を、
なんとここで初めて見るという和尚。
なんだか可笑しいわ^^

画像


ポコポコポコポコポコポコポコポコ・・・・・・・

禁断の屋根裏部屋に、暫く住み着こうと思う雲外鏡であった。

さて、フクロムシさんの今回の企画『ウルトラ怪獣立体図鑑』、
昭和っ子の私としては、凄く意義のある試みだと思いました。
怪獣氷河期と言われる昨今ですが、
興味深く展示物に見入る少年達の背中を見ていると、
「凄いやろ?な?かっこええやろ?」と思わず話しかけたくなりました。
図書館のエントランスというフリースペースですから、
偶然に訪れて、それらを目にする子供も多いはず。
その中にはなにかを感じ取る子もいるかもしれません。
「怪獣布教活動」の一環として、これからも頑張ってね館長!

なお、図書館では近々こんなイベントもありますので、
興味のある方は、お子さん連れて(ひとりでもいいけど)是非参加してくださいませ!

さてさて、長くなりますが、
今日はもうひとつ怪獣布教活動のお知らせがありますねん!

画像


ちょっと前の日記で紹介した長岡友吾くんと神田瑞穂ちゃんが参加する企画展があります!

「第3回怪獣図鑑展」
ギャラリーたまごの工房
住所 〒166-0003
東京都杉並区高円寺南3-60-6
TEL/FAX 03-3313-8829
E-mail info@tamagonokobo.com
9月14日(火)~26日(日)
※20日(月)はOPEN 21日(火)お休み
12:00~19:30(日)~18:00

画像


完全オリジナルの怪獣作品が集まるらしいっす!
お近くの方は(遠くても!)是非とも足をお運びくださいね!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック