海洋堂「特撮フィギュア展」へ行く。

梅雨入りの日曜日。
滋賀県の東の端っこ、長浜市にある「海洋堂フィギュアミュージアム」へ初ケンザン!

画像


正面では大魔神がお出迎え。
商店街のなかにあるんですが、付近の店々もなかなかに魅力的。

画像


現在、海洋堂の歴代ガレージキットが勢ぞろいの「特撮フィギュア展」が開催されてるんです。

画像


入館料800円を払って中へ。
まずは大御所酒井ゆうじさんのゴジラが居並びます。
酒井さんとは初めてWFに参加したときにご挨拶させていただきましたが、
物腰の柔らかな感じの良い方でしたねー^^
それにしても手前の巨大ゴジラが市販されてたなんて驚きだな~

画像


巨大なTレックスの足。
これは実際に映画「ジュラシックパーク」で撮影に使用されたものだそうです。
そばには馬鹿でかい、同じく撮影用の病気のトリケラトプスも横たわっておりました。

画像


平成ガメラシリーズのフィギュアたち。
レギオンかっこいいなー!

画像


ちいさなサイズ(15cm?)のウルトラシリーズ。
このサイズでも、これだけ揃うと楽しいなぁー

画像


GK黎明期のバキュームフォームキットたち。
とてもよく出来てるんですが、作るのは大変そうだなー

画像


モスゴジ&名古屋城のジオラマ。
破壊するっていうか、ゴジラがコケながら壊しちゃうんだよね^^;
子供の頃、一番好きだったゴジラ映画は、この「モスラ対ゴジラ」です。
ゴジラのなかでも、やっぱモスゴジが一番好き!

画像


ゲゾラ・ガニメ・カメーバ!
子供心にもイマイチだった怪獣映画(笑)
カメーバはかっこいいけどね。

画像


品田さんのイリスと原口さんのG3。
マケットレプリカといって、制作検討用の雛型モデルなんですが、
めっちゃ良い!!!欲しい!!!
これ、友達の徳島の図書館館長さまは持ってるんだよねー いいよなー

画像


武器一杯!
当然ですがエヴァ系の展示も数多くありました。
”特撮リボルテック”は好みじゃないんですが、
エヴァ系には最高ですね。
新しい弐号機なんてめっちゃカッコイイっすよ。ビーストも。

画像


タイガーマスクの笑える流血マッチ^^

画像


カムイー!!!
「忍風カムイ外伝」大好きでした。
カムイがかっこよすぎ!
声優の中田浩二 さんもベストマッチだし、城達也 さんのナレーションも良かったなぁー
主題歌の『忍びのテーマ』は今聴いてもシビレます!

画像


この1号ライダー良いなー
仮面ライダーも様々生まれ、未だに新しいライダーが生まれ続けてますが、
やはりこの本郷猛が変身する1号ライダーがなんといっても一番好きです。
ライダーが駆るバイクも、フルカウルのサイクロンが一番っす!

画像


ん?と首を傾げちゃう作品も多々あります(笑)
今はGKのレベルも随分上がったと思いますが、
こういった洗練されてない?キットも凄く好きだなー
作家性なんてカッコイイものじゃなくて、
「おれにでも出来るかも?」って思わせる間口の広さがGKの醍醐味だと思うんですよね。
そんな自由さを、この世界は失ってほしくないなー

画像


メーサー車やらSY3やら。
メカってやっぱいいなー
現在メカものの第一人者といったら、国内ではパノラマアワーさんでしょう!
で、米国ではビル・グドムンドソンね^^
あ、じつに個人的な好みで言ってます~(笑)

画像


「ローレライ」の「伊五〇七」っすね。
自分の名前って、けっこう珍しいんですが、
原作の福井さんとは同じで、めっちゃ親近感がありました(笑)
WFでお会いしたときに名刺渡したけど、捨てないで持っててくれてるかな~?

画像


海洋堂の館長さんのお宝コーナー。
「第五惑星」の妊娠もできちゃう男性エイリアンっすね!
クリス・ウェイラスさんの作品が数点ありました。
ビルは館長さんと仲良しだし、聖さんはクリスさんとドライブ友だと仰ってたし(笑)
どこかで皆さんが繋がってるのが素敵だなー

画像


品田さんのビオランテ!かっこいいっす!

画像


成田享さんデザインのクラッシュホーン。
やっぱ成田さんのセンスって最高だなーって思ってしまいます。
こんな『子供が絵に描ける』怪獣デザインこそが、
怪獣復権の要だと、私は思うんですけどねー

画像


でね、海洋堂のガレージキット第一号は、なんとこのオートジャイロなんだって!
これは「カリオストロの城」に登場したメカ。
「カリオストロの城」といえば、自分が高3のころに観た映画だから、
GKの歴史なんて、そんなに古いものではないんだよね。
ん?・・・高3・・・30年前・・・・って古い??

あの頃、自分はボークス新町店のショーウィンドウでイノウエモスゴジを見て、
イナズマがオレの体駆け抜け~♪だったんだ。
バイトで稼いだ金をイノウエキットにつぎ込んだし、
高額なMPCのSWプラモを買いあさり、HJの作例片手に作りまくってたり、
今から思えば、熱過ぎるくらいGKやフィギュアに燃えてた時代だったんですね。
その燃えカスで、未だにこういう人生歩んでるんだなーなんて改めて思った今日でした。

「特撮フィギュア展」は6/27までです。
お見逃し無きよう!

画像


ところで、長浜に来たんだからと、
一応食べました。長浜ラーメン。
とんこつの細めん。
まぁ、とんこつも細めんも好みじゃないので当たり前ですが、
自分にはイマイチ、、、、
やっぱ天一のほうが絶対美味い~!と思った今日でもありました。



【本州送料\390!!】特撮リボルテック/ エイリアン: ビッグチャップ
豆魚雷
海洋堂のリボルテックシリーズの新ライン『特撮リボルテック』がついに始動!第1弾としてラインナップした

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

公式 阿修羅フィギュアにピッタリ!『和風フィギュアケース』
ハリケーン

ユーザレビュー:
値段的には満足お世辞 ...
ものすごく安っぽいで ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

この記事へのトラックバック