大阪城逆ゴジPicnic

昨年の11月に全国の怪獣好きが三重県鳥羽市石鏡町に集結した「大戸島ミーティング」からほぼ半年。
前回の若手参加者の方からの提案で、大阪でのミーティングを開催することに。
題して「大阪城逆ゴジPicnic」!(命名は私。なんかカワユイ感じが良いでしょ?)
大戸島では幹事を務めさせて頂いた私ですが、
今回はその「大戸島ミーティング大阪青年部」(命名は私^^)に仕切って頂くことにしました。

画像


前日のyahooの天気予報では完全無欠の『晴れ』だったはずが・・・
大阪城公園はどん曇り、、、おまけに雨まで降ってきたり、、、
どーなるのー?!って不安のなかでのスタートです。
画像は、DAIMOS村上さんとのツーショット撮影の間も
奥様への連絡に余念が無い失礼な地獄和尚さま。

あ、その地獄和尚さまですが、
当日は仕事のためピクニック開催前のひと時しか居られませんでした。
「今日は参加できなくて申し訳ないですが・・・」と参加費だけ置いていかれたんですが、
封を開けると、なんと福沢諭吉が!!
和尚!おっとこ前~っ!!

画像


今回、幹事長を務めてくれたYoshi坊くんに口火を切ってもらい、
いよいよピクニックの始まり始まり。
三重県や愛知県からも懐かしい顔が駆けつけてくれました。

画像


「お前ら怪獣に対する愛が足りない!」と、
DAIMOS村上さんから一喝される参加者たち(ウソ!)
でもなんかこの画像、そんな風に見えません?怒られてるっぽい(笑)

画像


今回が初参加の方もいらしたので、
取りあえず自己紹介から始めます。
いま喋ってる彼はなんと17歳!!
大戸島ミーティング初のティーンエイジャーです!
遠路埼玉県から新幹線に乗ってやってきてくれました(エライ!)

画像


ブルーシートに飲み物食べ物が出揃いました。
食べ物は、なんと「大戸島ミーティング大阪青年部」の手作り!
本当にいろんな料理を用意してくれました(凄いぞ大阪青年部!)
こういった努力で参加費1000円という安価設定を実現してくれたんやねー

画像


話し出すと止まらないのが大戸島ミーティング。
そこここで怪獣談義に花が咲きます。
特に若い子達は自作のシナリオや設定集、ムービーなどを見せてくれるんですが、
そのバイタリティーに忘れていた何かを思い返してしまうおっさんたちです^^;
皆面白いことを考えてるし、どれもこれも見応えのあるものでしたよ。

画像


キャッチボールを始める参加者も!
おーアウトドアっぽくなってきたぜ!
この日は気温がかなり低く、動いてないと身体が冷えるーってこともありまして、
そのうちに木登りなんかしちゃう方も・・・
ホント寒かった!

画像


遅れて到着された田宮画伯を待って城へ。
皆で記念撮影。
田宮画伯の持ってこられた「ゴジラの逆襲」のイラストがめっちゃくちゃカッコイイ!
そうそう、今回は初の女性参加者もありましたぞ~^^
これにて”一次会”は滞りなく終了です!

画像


あ、あまり関係ないですが、
大阪城前のトイレです。
壁が無く、むこうの石垣が見えていて、
開放的というか、なんだかとてもお洒落だったので一枚パチリ!

画像


さて私は所用で中座したんですが、
二次会は放出の居酒屋「しょうすけ亭」さんにて。
何人かが帰り、また何人かが加わりました。
新たに加わった大阪の悪名IT社長の武勇伝等々で盛り上がりをみせたようです^^

ところで『放出』って地名、どう読むか判ります?
これ『はなてん』って読むんです。私も初めて知りました。
関西には『ハナテン中古車センター』という有名な中古車屋があるんですが、
どうも発祥はその放出だということです。

画像


本日の締め。
3次会は西区新町のショットバー「エニグマ」さんで。
現在ここでDAIMOSさんの『怪獣たちとの夜』展が開かれていることもあって、
本日で一番の賑わいとなりました。

画像


DAIMOSのドン中井さんのラテックス作品や、
村上さんの歴代の名作、パノラマアワーさんの超兵器シリーズに加え、
田宮画伯の作品も壁面を飾っています。
また、この夏レジンシェフとうけけ団からリリース予定の
ルーキー竹ちゃんのサイボットゴジラも猛々しくその雄姿を披露しておりました。
展示品が金網越しという見せ方が非常に良い感じで、
しばし時間を忘れての鑑賞となりました。
更にそれらの作者が全員その場に居るというのが凄いですよねー
自ずと会話も盛り上がります。
興味をもたれた方には是非その目でご覧頂きたいので詳細な画像は載せません。
5月7日(金)まで開催してますので、是非お出かけくださいね~!

『モンスターラボ:DAIMOS 怪獣たちとの夜』

画像


店内は人でぎっしり!
なかにはほとんど立ったままの人も><
本日の大団円ということで、盛り上がりも最高潮となりました。
「そろそろ終りましょか」という村上さんの一声がなければ
朝まででも喋り続けてしまいそうな雰囲気でしたねー
このメンバーでは、やっぱそうなっちゃうみたいですね^^;

画像


そうそう、このカクテルの名前は「ゴジラ」
こういうメニューがあるのも嬉しいところ。
名前に反して甘~い一杯です。

画像


と、いうことで「大阪城逆ゴジPicnic」全編の終了です。
お店の前で記念撮影。
幹事のYoshi坊くん及び大戸島ミーティング大阪青年部の皆さん、
本当にお疲れ様でした。
村上さんとも話してたんですが、
今後とも何の作品が何周年だとか、まぁそういうことを大義名分にしちゃって
好きモノたちが集える機会が持てたらなーと。
次回は熱海か?はたまた阿蘇か?(笑)
これを読んでる皆さんも、是非一度参加してみてくださいね。
面白いよ~!


この記事へのトラックバック