日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS Play Back

<<   作成日時 : 2017/05/08 23:10   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


久々に焼肉を食らう。

画像


めちゃ美味い白センマイ。
ただ、タン刺しハツ刺し等生ものが連休中で品切れ!残念!

画像


なかなかサービス良くて最近気に入ってる店です。

画像


歯間ブラシ常備^^

画像


さて、ピーカンに晴れた連休最終日は、友とふたりで通ってた小学校近くの街並みの今を探訪するというユルい企画を実行。
スタートはここ京都市立安井小学校。
小学校前はぶっとい道路が通ったため、昔の面影は皆無。加えて二人ともに一番思い入れのあった木造の本館も鉄筋に作り変えられていて、まぁ40数年というハンパ無い経年を考えれば仕方のないことなんでしょうが一抹の寂しさはぬぐえません。

画像


ここは伝説の駄菓子屋「まつむら」さん。なんと建物は当時のままでした。ここのおばちゃんが焼いてくれるベタ焼きの美味かったのなんのって・・・

画像


ここは友が暮らしていた母子寮跡。当時ふたりに共通していたのは”父無しっ子”。建物はありませんでしたが、桜の木立は当時のままだったようです。友は小4の時に転校してきて、8カ月してまた転校していったという風の又三郎のような少年だったのですが、我々は本当に仲良くて、少学校時代のいろんな思い出はその8カ月にかなりの割合で凝縮されているような気がします。

画像


昔はここで女性が染物を洗ったりしてました。染料で川が真っ赤だったw 農耕に牛を使ってた農家もあったし普通に蒸気機関車が走ってた。ネットもコンビニも無く、今と比べれば不便極まりない時代だったけど、あの夜の暗さに心惹かれるものがあったり。年月が流れて全く変わってしまった風景のなかにも、当時のままを維持してる部分もあったりして、そういうものを見つけるたびに心のなかをあの日の風が吹くみたいなね、なかなか盛り上がった探訪でした^^

画像


散々歩き回って乾いた喉にビールを流し込もうと串揚げの「あだち」へ。
開店前だったけど「どうぞどうぞ」と。
頭剃ってなんだか坊さんみたいになっちゃったけど、店主のトシヒロも安井っ子。
当時暮らしてた家が近かったので彼とは物心ついたときから一緒でね、歳はひとつ下なんですが小中学はずっとくっついてた感じw 飲んで喋って6時間は居たでしょうか?何故話題がなくならんのか不思議でしょうがないけれど、そういう友達って本当に財産だと改めて思った夜でした。

あ、「あだち」も宜しくね!美味い串をあげてくれます。是非行ってみて!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Play Back 日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる