日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月末の出来事 其の弐

<<   作成日時 : 2012/04/02 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


京都四條南座です。
なんでも江戸時代から続く日本最古の劇場だそう。
普段は歌舞伎をやってます。
ハタチくらいの頃かなぁ?
大晦日にサザンがライブやってて、
南座の前を通りかかったときに
「チケットまだありますよ〜!」って呼び込みやってたんですよ!
なんであの時入らなかったんだろ?って事が一生もんの後悔になってます。

画像


入り口で微笑む怪しげな僧侶!
そうです、今夜は久々に地獄和尚さまの説法会に召集されたのでした。

画像


祇園の花見小路界隈。
京都に住んでても「ああ、京都って良いなぁ」と
旅人気分に浸れる佇まいです。

画像


和尚の檀家さんの店へ。
お庭の見える座敷。
上座に陣取る和尚様の風格を掛け軸と生け花が盛り立ててますw

画像


京料理の懐石です。
とっても美味!
チラ見したお品書きはやはり”祇園価格”でしたが、
今回は和尚がオゴる気満々のようなのであえて無視^^;

画像


更にこんなお土産も頂きました。
B1グランプリで冠取った焼きそばと、
「秘密のケンミンSHOW 」でも紹介されたという
切ると桜の花びらの形になるソーセージ。
普段は和尚のことを霊力もないクソ坊主と思ってますが、
今夜はなんだか蓮の花の上に鎮座しておられるように見えるから不思議(笑)

画像


浪速の建設会社社長とクラバートの竹ちゃん。
気の置けない友達との宴には、やっぱ癒されます。

社長は語り口がなんとも玄人でね、
本当に面白くっていつも話に聞き入っちゃう。
思えばもう10年来の友人になるんだよねー ヤスさん知ってた?
彼は年下なんだけど流し会話をしない人。
「山さん、そりゃアカンでー」とちゃんと言う人なんだよね。
なので、飲むときは常にそばにいてほしい友達のひとり。

竹ちゃんはうんと年下で、常に上を立てる子。
実は非常に危うげなワイルドさも内包してることは判ってるんだけど、
とにかく上を立てるよね?竹ちゃん?^^
彼は「初ゴジ」造型で神経使いすぎて、ビックリするほど痩せちゃっててね、
そのストイックさが痛々しいんだけど、
おれはあえて彼を”平成の井上雅夫”と呼びたい!
本当に良いもの作ってる。

画像


そんなこんなの説法会。
やたらツーショット撮りたがるオヤジで申し訳ないけど^^
なんだか今回は凄く楽しかった!
久々に怪獣話で盛り上がれたような気がします。
恐るべき額の請求を引き受けてくれた和尚様!
本当にありがとう〜
またここでやりましょ!(笑)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
3月末の出来事 其の弐 日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる