日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンフェス終了!

<<   作成日時 : 2012/02/18 00:32   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

幕張メッセで開催された「ワンダーフェスティバル2012冬」に参加してきました。
あの東京ビッグサイトでのエスカレーター事故から会場が変わり、すっかり幕張に定着してしまったけど、願わくばビッグサイトに戻って欲しいなぁ・・・

画像


前日は心配していた寒気による交通トラブルもなくとても良い天気に恵まれましたが、富士山の周りにだけ雲が集まっちゃってその雄姿を拝むことは出来ず、、、
取り合えず鰻食ってパワーつけよう。

画像


前日搬入で16時半に会場入り。
D5に満載してきた荷物を降ろします。
前日は荷下ろしと展示棚の組み立てくらいで終ります。

画像


アフター前日搬入は千葉市内の居酒屋で飲み!
アワビ食うぞぉ〜

画像


「これが楽しみで来てるんだよ〜!!」って気持ちを分かち合えるTIKIちゃんと乾杯^^
明日は頑張ろうぜ!と気合を入れるわけですが、いつもついつい飲みすぎてしまいます。
が、ほぼ会って話せるのは年に2回って間柄ですからねー この時間をスルーするわけにはまいりませんぜ。

画像


さて迎えた当日。快晴!
いつものようにたくさんの人が並んでます。

画像


朝7時に集合し、開場の10時までの3時間でブースを設営していきます。
これがけっこうタイト。
和尚様が用意してきた「交通安全」までも喚起しそうな黄色い幟が超目立ってるでしょ?
今回はレジうけ史上最大の3卓(テーブル)出展です!広い広い!

画像


こちらは新作テーブル。
TIKIちゃんの「タコラとチョンボ」「海獣・大ウミヘビ」ビルの「蜂毒噴霧車」「エビラ」等が居並びます。

画像


シカゴからビルさん&エドさん到着。
そこへノーマン・イングランド氏が突如?!乱入。
ノーマンさん、監督であり俳優であり、
現在は金子修介監督作の字幕作成でてんてこ舞いというなんともマルチな方。
今回は英語話せる団員が居なかったもので、
日本語ペラペラのノーマンさんが居てくれて助かりました〜!

画像


大阪芸大つながりのタムタム君登場!
彼もディーラーで出たりすることもあるんだけど、
今回は客としての参加。

画像


今回「タコラとチョンボ」を監修してくださった村瀬継蔵さんがブースにいらっしゃいました。
村瀬さんはクレクレタコラをはじめ、様々な怪獣・怪人の着ぐるみを製作されてきた、この世界では本当に”神的”な物凄い方なんです!
レジうけ団のブースを眺めながら「マグマ、懐かしいね。この怪獣で初めて牙に樹脂を使ったんですよ。円谷の親父さんが”象牙みたいだ”って喜んでくれてね。それ以来ゴジラの爪やなんかにも樹脂を使うようになったんです。」「ドゴラのときは初めてソフトビニールを使ったんです。毎日工場へ行っていろんな調合を試したなぁー 金型が居るから当時80万くらいかかったんだけど親父さんが”やれ”って言ってくれてね。」なんてエピソードがポンポン出てくるんですよー いやー感激もいいところ。

画像


「タコラとチョンボ」の原型師TIKIちゃんも緊張気味。
当時の製作者本人から感想頂くなんて凄いことやんねー
おまけに村瀬さん「タコラとチョンボ」をひとつお買い上げくださいました!

画像


なんだか怪しげなものを持った福田裕彦さんがいらっしゃいました^^
間もなく「電人ザボーガー」と「ウルトラゾーン」のサントラがDVDのカップリングでリリースされるんっすよ!
「今日は仕事じゃ無く純粋に怪獣行脚してます!」
今年はまたライブやりましょう!と嬉しいお言葉を頂きましたよ〜^^

かくして5時のアナウンスとともに無事終了。
売上のほうはというと、やはりまだ景気の冷え込みは否めないってところでしょうか。
「怪獣斜陽」なんてことになると回復の見込みも絶望的になってきますから、
逆にそう思いたいというところですがねー 
劇的な景気の回復に期待して、また夏も張り切って行くぞっ!

画像


帰り道、横浜美術館に立ち寄って、
ずっと気になってた「松井冬子展」を鑑賞。
ちょっとだけ見えた富士山を横目に京都への帰路につきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ワンフェス終了! 日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる