日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS ガレージキット作っちゃうぞ!

<<   作成日時 : 2012/01/30 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここではもうすっかりお馴染みの株式会社キャストさんで開かれたイベントに参加してまいりました。

画像


これは昨年末のビッグイベント「京都怪獣映画祭ナイト」の前売り特典用に、ダイモス村上さん男気提供してくださった「三大怪獣 地球最大の決戦」版モスラ幼虫のガレージキット
パーツはモスラとベースの2点なので組み立てる必要はありません。
要は色を塗るってことですね。

画像


先ずは「バリ取り」です。
複製の際に生じたパーティングラインやバリをナイフやヤスリで修正します。
あ、専門用語が判らない場合は適当にググってくださいね^^

画像


次に洗浄。
塗装のノリが良いようにキットに付着する油分を中性洗剤で落とします。
キャストさんでは『シンナーどぼん』という手法があって、
依頼すればやっていただけるんですが、
私は一応基礎的にやってみようということで、
歯ブラシでゴシゴシ洗いました。

画像


キャストさんの原型師ナガタくんです。
本日は”ナガタ先生”やね^^
「ドライブラシはですねぇ〜」と指南してくれます。
子供っぽく見えるけど、れっきとした2児の父です。

画像


老眼対策(やだねぇ〜><)でルーペを貸してもらっての塗装。
こういうイクイップメントも貸してもらえるから助かります。
ナガタ先生の鋭い眼光・・・鋭くもないか?w が注がれております。

画像


じゃーん!
だいたい塗れました。
どっすか?

画像


ベースの裏にはね、ダイモス村上さんの男気メモリアルワーズが刻印されてるんですよ!
これだけでも価値あるよなー

画像


こうやって並べてみると三者三様で楽しいでしょ?
ガレージキット(作る)の楽しさってコレなんだよねー
この世にたったひとつの”おれモスラ”が出来るんですよね。

画像


皆さん作業中は蟹食べてるときくらい無言になるんですが、
「おやつにしましょー」って瞬間から一気に和みます。
北海道土産から和菓子から、頼みもしないのに皆が持ち寄るのも良いよねー
美味しいお菓子を食べながらお喋りもヒートアップします。

画像


最後にね、ベースの岩山にエアブラシを吹いてってナガタ先生に依頼した際に、
藤村尊師より「モスラはメカモスラに塗っとけ〜」なんて指示が。
で、「出来たよ〜」なんてナガタ先生が持ってきたのは・・・・

「マジーっ?!メカモスラにしちゃったの?!・・・せっかく塗ったのにぃ〜〜〜!!」

でもこれはナガタ先生の悪ふざけ^^;
私のモスラは無事でした。

画像


ナガタ先生のひと吹きで岩山のところが良い感じになってるでしょ?

画像


ずらりと揃った”おれモスラ”
本当に個性出るよなー

画像


参加者全員での品評会もまた楽し!

買い物だけに来られてたお客さんも、
「楽しそうだなー」なんて仰ってました。
やっぱね、

ガレキは作ってナンボ!ですよ!

このような製作企画は今後とも更にグレードアップして続けていかれるということなので、
次回は是非あなたも参加してみてください。
私も”賑やかし”に顔出しますので!

追伸

キャストさんもこんなオモロイ記事をw

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ガレージキット作っちゃうぞ! 日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる