日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢見る時刻の映画祭

<<   作成日時 : 2011/12/12 01:36   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

おやすみ 君が瞳を とじるあいだに
この星も少しだけ 子供に返るのさ


なんて歌をご存知でしょうか?

画像


奇しくも市川森一さんが亡くなられたというニュースで始まったこの日に、
半年以上に渡り株式会社キャストの皆さんと一緒に取り組んできた
「京都怪獣映画祭ナイト」が遂に開催されました。

画像


控え室にて黙々とシンセをチェックする福田さん。
何気にかっこいいなー

画像


久保明さんが到着され、福田さんや司会の木原さんたちと開演までのティータイム。
目の前にあの「マタンゴ」や「怪獣大戦争」や「怪獣総進撃」の久保さんがいて、
コーヒー飲みながらお喋りっすよ!!!!!
私の緊張と感激をお察し頂けるでしょうか?

福田さんは幼稚園の時に妹さんと「マタンゴ」を見て
それ以来トラウマになったという話をされ、
受けて久保さんは「マタンゴ」の結末について2通りの撮影がされた、なんて話をされ、
木原さんが「それは本番までとっときましょう!」なんてブレーキをかけ・・・

「贅沢だぁ〜」

画像


久保さんと2ショットやぞ〜!!!

ああ、いまこうして書きながら涙がでそうになる。
子供の頃、夢中で見つめた銀幕のなかの人が隣にいるんだよ
あ、今ほんとに涙流れちゃった。

もう歳だから・・・って何度も仰ってたけど、
本当に凛として紳士で優しい久保明さんでした。
ああ、また涙出た、、

画像


トークショーが始まりました!
特撮ファンには生唾なエピソードの数々を
福田さん木原さんという神的怪獣オタクのおふたりが引き出していきます。
時間、短すぎましたねー

画像


そんな中、運営側は物販ブースの設営に大わらわ!

画像


村上さんも実に丁寧に「大DAIMOS展」のためのフィギュアを配置していきます。
今回のイベントは本当にタイトなスケジュールでしたねー
まさに秒刻み!

画像


久保さんのサイン会の間に、福田さんライブのセッティングです!
タウンハウススタジオの福岡君、みなみ会館の坂本さん、
当日おいでの画家の田宮さんも助っ人してくださいました。

みなみ会館の舞台は奥行きが90cmしかありませんので、
舞台に継ぎ足して重いテーブルを置き、そこにシンセを設置したのですが、
なんと高低差15cm!!
ありえない状況だと思うんですが、
福田さんは終始

「ぜーんぜん大丈夫!何も問題ないです!」

こういう状況は、はっきり言って運営側の不備です。
怒鳴られても仕方ない状況だと思うんだけど、
そんな風に言ってくれる福田さんってホンマに男前!っていうか、

ホンマのプロ!

って思いました。
状況の進行を見据えて言ってくれてはるんやなーって思いましたねー

画像


そんなこんなで何とか定刻通りライブをスタートすることが出来ました!

画像


軽妙なトークと素晴らしい演奏で展開される福田さんのライブは、
ライブハウス陰陽でやってきた「裕福バカデミア学園」の超拡大版!という様相でした。
特に後半の○内サウンドの洪水には、特撮ファンの皆さんも萌え萌えだったのではないですか?!
私、○ネゴンのあたりではもうスタンディングで手拍子打ちたかったもん!^^

画像


日付も変わり、これから怒涛の怪獣映画3本立てです!
この頃になり、やっと運営側にも余裕が出来ました。

「しみるわ〜〜〜」って村上さん!!ナニ飲んでんのっ!

画像


ライブが終わったら帰られると思ってた福田さんも、
結局朝までおられました^^
ロビーで焼酎飲みながらの夜明かしトークも楽しかったなぁー

ご来場くださった約100人の皆さんには
思い出に残るステキな夜になったと、と私は信じています。
イベントの最後「またやっても良いですか?」という藤村さんの問いに、
皆さん、手を上げてくださいましたもんね!^^

画像


劇場の外はすっかり朝でした。
家に帰って即爆睡のはずだったんですが、
LUCYが差し入れてくれたワイルドターキーを飲みながら、
土曜の夜から日曜の朝までの出来事を反芻しつつ、
結局昼頃まで起きていて、
その後夕方まで1年は寝た?くらいに熟睡しました。

今回のイベントの収支結果が出るまではなんとも言えませんが、
こんな楽しいイベントに第二弾はなくてはならないでしょう!
という気持ちです。

運営側と言いつつ、私はほとんど何も負わず、
キャストさんにちゃっかり名を連ねさせて頂いただけ、という感じなのですが、
今回、ホンマに男気で参戦して頂けたDAIMOS村上さんや、
ほとんど手弁当で参加してくださった福田さん、
遠路お越しいただいた久保さんや参加してくださったたくさんの方々、
お手伝いしてくれたボランティアスタッフ全ての力が結集して、
こんなにステキな真夜中のイベントが実現できたのだと思います。

ほんとうにありがとうございました!

願わくば、NEXT ONE!


あ!
そんで冒頭で言ってた曲はこれ。








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガメラ:京都特撮映画祭NIGHT関連情報 2011/12/13
 本項は、12月10日(土)、「京都みなみ会館」において開催されました、 「キャスト」&「レジンシェフとうけけ団」主催の「京都特撮映画祭NIGHT」の関連情報です。 トークショー&シンセサイザーライブと怪獣映画3編のオールナイト上映会などを組み合わせた本イベントは、怪獣好... ...続きを見る
ガメラ医師のBlog
2011/12/13 17:24
怪獣ナイト補足話
前日の京都話を書いているウチに当日の熱気がぶり返し、同日に行かれていた方のブログを片っ端からトラックバックしようと思っていたのだが、今までトラバを使ったことがなかったせいで勝手がわからず(__;)こ... ...続きを見る
You talkin' to me ? ...
2011/12/29 21:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
夢見る時刻の映画祭 日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる