日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS ウルトラ徳島★

<<   作成日時 : 2011/03/01 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


土曜日、池田憲章さんの講演会に参加するため
地獄和尚さまの付喪神(つくもがみ)号に乗って徳島へ。
実は友達のフクロムシさんから依頼されて、
レジンシェフとうけけ団として広報活動のお手伝いをしていたのでした。

画像


ホテルにチェックインしてから駅前までとことこ歩き、
前夜の”池田憲章先生を囲む会”に参加。
途中で自己紹介の一分間スピーチみたいなのがあってやや緊張、、、
いやーかしこまって喋るのはめっちゃ苦手っす!

そうそう、今日は金城哲夫さんの御命日でもありました。

画像


終了後、喋り足りないおっさん4人は場所を移して更に飲む!

画像


深夜になりホテルへ帰る。
元プリンスホテルだったというなかなか綺麗なホテル。

画像


窓からの夜景。
目の前が河なんですが、
海が近いとあって、ヨットハーバーになってます。

画像


南あわじSAで和尚が試飲していた「たまねぎスープ」
あ、おれも飲もう〜 ってあまりの美味さに買っちゃいました^^

画像


翌朝、雨だと思っていたら快晴!
前夜の深酒が祟って寝坊しちゃったんですが、
なんとか会場の創世ホールに到着。

ホールは北島町立図書館の中にあるんですが、
この図書館の小西館長が本イベントの仕掛け人です。
見るからに物腰静かな方なんですが、
胸のうちにはメラメラとロックな炎が燃えているような方!

画像


館内にはおなじみフクロムシさんのガレージキットが居並びます。
すべて講演会のテーマである金城哲夫さんが関わった作品の怪獣達です。

画像


その他資料などもいろいろと展示されておりました。

画像


随分な力仕事だったでしょうけど、実に丁寧に手作りされた印象です。

しかしなんですね、思えばフクロムシさんも現在図書館長なんですが、
同じ県内のふたりの図書館長が怪獣ファンだなんて、ちょっと楽しい偶然ですねぇ〜

画像


エントランスにはこんな展示も。
これは何と小西館長が故大伴昌司さんのお母様から譲り受けた品々なんだって!

画像


「怪獣大図鑑」!!おれも持ってたよ〜!(懐)

画像


さて、その後うけけ団は池田さんをホテルへ迎えに行き、
その足でフクロムシ御殿へ。
その圧倒的な物量に池田さんもビックリされてました^^

画像


ホールへ行く前に喫茶店でランチを済ませます。
池田さんはハンバーグ&エビフライ定食。
あっしはとんかつ定食。
和尚とフクロムシさんはオムライス。
なにを報告しとんじゃ(笑)

それにしてもフクロムシ邸、ランチタイム、移動の車の中と、
ずっと池田さんのお話が聞けたのが良かったなー
よくよく知っているエピソードでも、池田さんはちょっと違う切り口から話される事が多くて、
はっと気付かされるようなことが何度もありました。
やっぱ池田さんの頭の中には物凄い情報が詰まってるんだなーという印象でした。

画像


「脚本家・金城哲夫〜特撮とドラマを初めて融合させた人」

会場には多くの方々がいらっしゃいました。
「ウルトラQ」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」を中心に、金城作品が語られました。

2時間ほどの講演でしたが、やはりテーマがテーマなだけに
とても語りつくせるものではありません。
是非とも第二弾、第三弾を企画して欲しいものですねー

画像


終了後のサイン会では、一枚一枚に丁寧にイラストを書かれていたのが印象的でした。

これにて楽しかった徳島2デイズは終了です。
池田さんと徳島のふたりの図書館長さまにはあらためて感謝!
次回を期待しておりますよ〜!





金城哲夫 西へ! [DVD]
ハピネット・ピクチャーズ
2005-05-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 金城哲夫 西へ! [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ノンマルトの使者―金城哲夫シナリオ傑作集 (宇宙船文庫)
朝日ソノラマ
金城 哲夫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ノンマルトの使者―金城哲夫シナリオ傑作集 (宇宙船文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



金城哲夫 ウルトラマン島唄
筑摩書房
上原 正三

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 金城哲夫 ウルトラマン島唄 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ウルトラ徳島★ 日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる