日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS 田宮画伯と。

<<   作成日時 : 2010/11/14 02:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画家の田宮教明さんが入洛されるというので、
うちの原型師、竹ちゃんとともにご一緒することに。

画像


田宮さんはガレージキット黎明期に、あの伝説の工房「イノウエアーツ」の箱絵やインストを担当され、
その後も多くの映画・特撮関連の作品を発表し続けている凄い方です。
コチラでちょっとだけ作品が見れます!

私がめっちゃ好きな作品はこれ。

画像


「光の国の子等」

田宮さんは私の一つ上の50歳。
従って”あの頃”の空気感は共通して持っています。

画像


で、そんな田宮さんとなぜか京都造形芸術大学で催されたイベントを訪れました。
神楽と精進料理のカップリングイベントです。
田宮さんファンの学生さんが参加されていたのですねー

画像


ゴマを摩り下ろす工程もアートしてます。

メニューはおにぎり(ゴマ、味噌)、けんちん汁、京野菜の胡麻和え、胡麻豆腐というもの。
おにぎりを除いて見事に私の苦手なものばかり、、、

朝食に、ピザトースト作ってガッツリ2枚食べてきた私は途中でギブアップ><
一生懸命やってる学生さんに完食できてないものを返却するのは非常に辛かった!
でも、もうこれは好みの問題なのでどうしようもありません。
イベント自体は学生さんたちの楽しさが伝わってきて非常に気持ちの良いものでしたよ。

で、上の画像を撮った以降、なぜかデジカメのシャッターが押せなくなり、
携帯で撮ってたんですが帰ってダウンロードしようとするとエラーで読み取れず・・・><
めっちゃくちゃ凹んでる今宵です。
ただ、今日は本当に楽しかったんで、意地でこの日記を続けます!
文字ばっかだけど許してね〜

我々はその後、田宮さんのリクエストで三十三間堂へ。
京都人でありながら、私は初めて訪れました。
居並ぶ千手観音が物凄い迫力で、
ここはもう一度訪れたいなと思いました。

その後、竹ちゃんちの近くの居酒屋で飲み!
田宮さんとこんなに話しするのは初めてでしたが、
やはり世代が同じなので「あ・うん」の会話になるんですねー

花形が大リーグボール一号を打ったときの作画、
「タイガーマスク」や「忍風カムイ外伝」と、
酔いも手伝って、私としては珍しく熱く語り合ってしまいました。
田宮さん、ちゃんと判ってくれるんですよねー

竹ちゃんは
「ダンチョー そういうことをブログに書いてくださいよ!」って言うんだけど、
それはヒビコレのノリじゃないんよねー(単なる覚書ブログなんで^^;)

ともあれ美味しい焼き鳥を食べ、竹ちゃんにはいっぱいDVDを貰い、
田宮さんとはガンガン語り、
とても幸せな気分で帰路に着きました。

その辺りの画像が全然載せられませんでしたが、
近いうちに竹ちゃんがUPするかもしれないので、
そちらも是非チェックしてみてくださいね!

竹ちゃんのブログ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
田宮画伯と。 日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる