日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS 裕福バカデミア学園〜秋学期

<<   作成日時 : 2009/10/01 21:17   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

9月26日の京都は真夏のような陽気!
朝も早よから末っ子の運動会に出席し、
終了と同時にネガポジへ〜

画像


すでに福田先生は到着しておられました
今回のポスターは芸者さんのおかげでいつになく色彩が楽しいっす。

画像


福田先生はシンセと映像のチェック、私は怪獣を組み立てます。
こういうときでも福田先生は面白い映像を映しては授業さながらに語られるので、
まー仕事の進まないこと進まないこと・・・

画像


展示の完了した大映オールスターズを写真に収める福田先生。
福田先生は、リアルに観たのはゴジラよりガメラだったということで、
思い入れもひとしおという感じ。
今回も徳島のフクロムシさんから多くのキットをお借りしました。

画像


福田先生のシンセ周りはこんな感じ。
今回は特に「ロボゲイシャ」関連のレア映像が多数あったため、
ディスクの数も多いです!
今回、映像については主にPCを使おうという予定だったんですが、
なぜかプロジェクターがPCを認識せず、店のDVDデッキを使用することに・・・
いつもなにかしらトラブってる気がします。

画像


販売コーナーには、関西最速販売だった「ロボゲイシャ」のサントラ盤が並びます。
収録時間:71分55秒!全50曲!というはち切れんばかりの内容。
全国CDショップ及び大頭屋でも買えますよ〜

画像


セッティング等が完了し、本番を待つ間は暫し職員室でのお喋りタイム。
この日は福田先生が買ってきてくださっためっちゃ美味い米焼酎を頂きながら。
また、毎回生徒の方々が差し入れてくださるお菓子やケーキをつまみーの。
何よりいつも、あ!っと驚く業界裏話続出で、私にとってはホントーに至福の時間です。

画像


授業の開始です。
今回はまず出席取りから始まりました。
スクリーンを挟んで、先生と大映オールスターズが浮かび上がるライティングが良いでしょう?

前回の授業で出だされた宿題は「歌詞を作る」。
提出された5編の詞について先生の講評がありました。
なかにはメロディーをつけて歌われたものもありました!
いやー即興で作曲しちゃう先生も流石ですが、それぞれの詞も本当に素敵だったと思います。

その後、例の小室さん事件でクローズアップされた「著作権」についての講義がありました。
CDが何枚売れたらいくら儲かるとか、「へぇ〜!」って感じでしたねー
かくいうレジンシェフとうけけ団も、コジラが売れたらちゃんと「東宝」さんに版権料をお支払いしてるんですよ!

画像


衣装をピンクの「ロボゲイシャT」に着替えての後半!
普通では見れないレア映像のオンパレード!
場内爆笑の渦でした^^

また、福田さんが試行錯誤した数通りの音楽を再現して、
どのように完成していったかという過程が聞けたのが良かったですね。

私のこころに強く残ったのは(これは職員室トークのときだったかもしれません)
「監督は好きな作曲家と組んではダメ!」
と、いうことでした。
「尊敬してたとか、ずっと憧れてたなんて人にダメ出しはし難いでしょ?」
なるほどぉ〜 です!

画像


さぁいよいよ昭和ガメラだ!と、いうところで時刻はすでに21:30!
ネガポジは22:00が音止めなので残り時間は僅か30分・・・・全然足りません〜
取りあえず今回はさわりだけということで次回に持ち越しとなりました

そして最後の最後に演奏された「冥府の鳥」は、
ウルトラQを見て育った世代には感涙モノの一曲!
3時間半の長丁場をしっかりとしめくくりました。

画像


で、先生退場と思いきや、今回は特別企画が残っていました。
先生とジャンケンして買った人には「隊長ファンなら喜ぶグッズ」が贈られました。
商品がけっこうあったので貰えた人も多かったですよね!ラッキー
私は・・・・・

画像


毎回恒例の給食タイム。
久々にヒムカの上野さんとお喋り。
またこの日はギニョール造型工房の吉野さんも来られていて、
初めてお話させて頂きました。
「川北監督に顔似てますよね〜」なんて言っちゃったり(笑)

画像


先生はといえば給食の間も多忙です!
全然手を抜かないんですよねー 福田先生は。

楽しかったひとときはあっという間に終わり、
後片付けをして家に帰り着いたのは朝の3時半!
お疲れ様っしたー!

さてさて、これにて今年の授業は終了です。
次回は来年一月に開講の予定ですが、
ガメラのリベンジか?、はたまたウルトラが来るか?
非常に楽しみな「バカデミア学園」に、あなたも是非おいでください!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
裕福バカデミア学園〜秋学期 日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる