日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「怪奇大作戦」を歩く

<<   作成日時 : 2009/09/13 23:45   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

昭和43年に放映された円谷プロダクション製作のドラマ「怪奇大作戦」には、2話の京都ロケ作品があった。
実相寺昭雄監督による「呪いの壷」と「京都買います」の2作品である。
この夏から関西に単身赴任しているうけけ団の川尻君とふたり、軽くロケ地巡りをしようということに・・・

画像


11時過ぎ、JR花園駅に川尻君到着。
まずは腹ごしらえにと地元で有名な「お好みジャンボ」へ向かうも、すでに長蛇の列><
仕方がないので私の定番「天下一品」へ。
本日のスケジュールを立てつつ大盛をかっこむ。

画像


先ずは「京都買います」のタイトルバックである広隆寺へ。
資料を片手に撮影アングルをあれこれ悩む川尻君。

画像


続いて、御室の仁和寺へ。
ここも「京都買います」のオープニングに登場します。

画像


仁王さん、「よっ!」って言ってません?(笑)

画像


続いて嵯峨野路へ。
先ずはお約束の心霊スポット「清滝トンネル」を潜り、さらに有名な側道の下向きミラーも見たんですが、それはまたの機会に。
その幽霊トンネルのすぐ近く、嵯峨野路を登りきったところにある「平野屋」さん。
絶品の鮎料理を出す老舗なんですが、いかんせん我々のふところにはミスマッチ!

画像


「平野屋」さんのそばに車を停めて、徒歩で下っていくことに。
先ずは化野(あだしの)念仏寺。
私は何度か来てますが、ここの空気は外界とはちょいと違います。
それは川尻君も感じてたみたい。
多少遠慮気味にカメラ位置を探索。

画像


「京都買います」で美弥子が仏像に変わる有名なシーンのロケ地である「祇王寺」の庭。
私が今回一番感動した風景です。
鬱蒼とした木々が光線を遮断していて、突然深い森の奥に迷い込んだような静寂。
嵯峨野路のなかでもここは特にオススメです!絶対訪れるべき!

画像


嵯峨野路で最後の目的地「二尊院」。
拝観料地獄で財布が軽くなってきたので川尻君のみ入場。
ほんとにねー 拝観料、バカになりません。
入るたびに平均500円くらいとられるんですから。
1dayパスとかね、安価で設定してくんないかなぁ〜
観光客からも評判落とすぞ!

画像


嵯峨野路を後にし、次の目標への途中「清明神社」で道草。
ここは映画「陰陽師」のヒットをきっかけに栄えに栄え、昔の面影はありません。
いたるところにドーマンセーマンの景色に川尻君も大喜び^^
ふたりしてグッズ買っちゃったり(笑)

画像


「呪いの壷」のラストで炎上する「妙顕寺」。
資料を見つつ、あれこれ検証中。
なんだか探偵やってるようで妙に楽しい。

画像


知らぬ間に陽も西に傾いて、本日の最終地、祇園町家の迷宮へ

画像


花見小路。
京都に住んでて、京都っていいなーって思いました(笑)
近いもんだからなかなか足が向かないけど、
たまには出歩こうって思いましたねー
こういう機会をくれた川尻君には感謝です。
Discover Kyoto っすよ!京都人!

画像


お目当てのロケ地は確定できず!
ここかなぁー?なんて路地という路地の写真とりまくる川尻君でした。

画像


すっかり陽も落ち本日は終了。
けっこうハードに動いた楽しい一日でした。
放映から40年のときを経てますから、街も随分変わってますが、
考古学者のような醍醐味を感じることが出来ました。

本編との検証その他については川尻君のブログにアップされると思いますんで、
興味のある人は、こちらを参照してくださいね。
川尻君のブログ「秘密基地」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
汗ダラダラダラ〜
洗濯物取り込むだけで何でこんなにダラダラダラダラダラダラyoutube検索して気付いたけど、怪奇大作戦が削除されまくったみたいね。まぁ自分は全部見たことあるからいいんだけど(苦笑)当時見た人も多分少ないのではないかと(^^;)一応ゴールデンタイムの番組だったんだけど.... ...続きを見る
みやびのブログ
2010/07/20 22:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
「怪奇大作戦」を歩く 日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる