日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS 裕福バカデミア学園開校式A

<<   作成日時 : 2009/05/10 02:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

短い休憩を挟んで、
2時限目の開始。
テーマは「福田純監督のゴジラ作品について」

画像


大多数のゴジラファンからシカトされている福田純作品を、
あえて「面白い!」と斬り込む福田先生。
まずは「ゴジラ・ファイナルウォーズ」福田先生出演場面を見ながら、
軽くウォーミングアップ。

画像


なかでも不評な「ゴジラ対メガロ」を題材に爆笑トークが炸裂。

画像


作品を見ながらの福田先生の突っ込みは
いつにも増してボルテージ高く、
場内も大爆笑の渦。

私も後席で単純に楽しんでると、
PAの山崎さんが近づいてきて
「山田さん、10時で音止め。今9時50分だけどダイジョウブ?」
「ええーーーーっ!」

トークの合間を狙って福田先生のもとへ。
「先生、音止めまで10分ですっ!」
それで急遽、その後予定されていた3曲を、
構成無視でどどーっと披露することに。
そこで「私」にサプライズ!

「この曲は山田君にプレゼント」
と言って演奏された「冒険者たち」のテーマ。
この曲、先だっての東京での「moment Strings Ensemble」にて演奏されたのを知り、
京都での演奏を熱望したんですが、その際に
「冒険者たちのテーマは”鳥を見た”くらい好きです」と言ったのを受けてくださってました。
”鳥を見た”というのは、「ウルトラQ」の同名12話のために宮内国郎さんが書き下ろした曲。
で、「冒険者たち」のテーマはリズミカルで激しいピアノと叙情的なやさしいメロディーが交互に展開される曲。
http://www.youtube.com/watch?v=Aqtqxpyxoek ←これです。
その激しいピアノ部分に、「帰ってきたウルトラマン」に登場するMATの出撃シーンに流れる
「ワンダバダバ・・」というフレーズが。
更に叙情的な部分に、なんと”鳥を見た”のメロディーが織り込まれたアレンジだったんですぅ!

私はデジカメでムービーを録ってたんですが、
その瞬間、あまりの感激にファインダーが涙で滲みました(本当)
その後映像を、もう30回以上見てます。
自分で勝手にタイトルを「鳥を見たレティシア」に変えました(笑)
(あ、レティシアというのは「冒険者たち」に登場する女の子の名前です)

福田先生!ありがとうございました。
やまは幸せ者でございます!
(長々と・・・書かせていただきました!ここは自慢させてください〜^^;)

画像


「帰ってきたウルトラマン」の主題歌を大合唱!
名曲ですよね〜
音止めで演奏は終了しましたが、トークは続きます^^
結局11時前ころまでやったのではないだろうか・・・

画像


長かった講義が終了し、給食(打ち上げ)タイムです。
ファンの方からは、先日誕生日を迎えられた福田先生にケーキとシャンパンのプレゼントが。

画像


サインをしたり、ファンの方と写真を撮ったり、
福田先生、休む間なし!

画像


そんなこんなで、バカデミア学園開校式は無事終了。
撤収を終え、家に帰り着いたのは3時頃でした(が、その時の記憶がありません・・・)
福田先生、お疲れ様でした!
ネガポジさんと来てくれた皆さんには「ありがとう!」

次回は秋ごろに開講の予定です。
で、まだこれは未確定なんですが、
ひょっとすると7月20日にイベントがあるかも知れません。
ちょっと心の片隅に置いておいてくださいね!

画像


福田先生から頂いた焼酎です。
名前がステキでしょう?

画像


当日、お越しいただいたヒムカクラフトの上野さんからのプレゼント。
口にだしては言えぬ宇宙人です(笑)

そんなこんなの一日でした。
断言しますが、福田さんのトークライブは本当に面白いです!
怪獣に興味のある人も無い人も、
是非一度!足をお運びくださいね。
次回、お待ちしております!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
裕福バカデミア学園開校式A 日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる