日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS 裕福バカデミア学園開校式@

<<   作成日時 : 2009/05/10 01:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝5時起床。
渋滞を心配しつつ倉敷を出発。
意外にも一切の停滞なく京都に到着。

画像


今日は京都での福田裕彦さんのトークライブ第3弾。
いよいよ「裕福バカデミア学園」が開校します。
いつものように大頭関西方面防衛本部の3名でサポートします。

画像


福田先生持参のソフビ系応援団!

画像


レジンシェフとうけけ団のレジン系応援団!
双方、今回のテーマである「福田純作品」に登場したキャラクター達です。

画像


今回はより授業らしい雰囲気を作ろうと、
福田先生がちいさなホワイトボードを持参されました。
設置場所を考えている関防隊員。

画像


物品販売コーナー。
私はロゴマークがキュートな大頭Tをゲト。

画像


福田先生のシンセ周り。
おびただしい講義資料とDVDの山。
講義中には見失った資料を探す場面もしばしば。

画像


今回、フィギュア提供で協力してくれた地獄和尚さまが到着。
丹羽ちゃんのメカゴジラゴジラや奥田さんのミニラ、
絶版のジェットジャガーソフビ等を持ってきてくれました。
楽屋にて早くも怪獣トーク開始^^

画像


遂に開校式の始まり始まり!
まず登場したのは学園理事の「御手洗達彦」氏。
白衣にハゲズラ。
ポケットにはトーキング・チェブラーシカ。
東北弁でまくしたてながらいきなり”オープンちゃんダンス”を披露!
見れなかった人は一生後悔してください(笑)

あ、オープンちゃんダンスはこんなです。
http://www.youtube.com/watch?v=Xo-lp-pbHWo&feature=related
リハや、楽屋でも、しきりに練習されてました^^

画像


この御手洗氏、H隊長のLIVE最終日にも登場したらしい・・・
H隊長も大爆笑だったとか。

画像


変わって、福田先生の登場。
今回の1時限目は「国語」
テーマは”歌詞”についてです。

画像


ホワイトボードも活躍してます。
Jポップスの名曲を中心に、判りやすく歌詞の構造についての説明が進みます。
なかでも福田さんだからこそ知りえるエピソードの数々を聞けたことは、
受講された皆さんにとって宝物になったのではないでしょうか?
「幻の二人称」
「確信犯」
「武道館の椅子」あたり・・・

画像


爆風スランプ/大きな玉ねぎの下で
ザ・ハイロウズ /スーパーソニック ジェット ボーイ
今回は歌も多かった!
更に福田さんのVoでドリカムの「何度でも」が聴けるとは!
白熱のもと、1時限目は2時間にも及ぶ長丁場となりました。

そうそう、それで今回宿題が出されました。
テーマ自由で「歌詞を書く」です。
優秀作には福田先生が曲をつけて歌っていただけます。
(更にCDにして販売するという可能性も)
秋までに、一作作ってみましょう!

続く。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
裕福バカデミア学園開校式@ 日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる