日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS もの作り

<<   作成日時 : 2008/10/30 00:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

えーっと、今更しつこいと言われそうですが、
私は「レジンシェフとうけけ団」というガレージキットメーカーの代表を務めております。
http://rc-ukeke.com/
で、うちの商品に「潜水艇わだつみ」という潜水艦のキットがあります。
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/20053840089a7bda7cb66cc3442ffab118c63f430/92174314444119311
シカゴのビル・グドムンドソンの原型です。
この潜水艦は1973年に公開された東宝映画「日本沈没」に登場するんですが、
当時小学6年生の私は、大晦日の日に母に連れられて劇場で観ました。
それで、物凄ーく「特撮がかっこいい!」と思ったんですね。

そして30年を経ても、その思いは変わらず、
「わだつみ」の商品化をビルに相談してみました。
それまで何度も怪獣をリクエストしたことはあったんですが、
どれも却下!><
ビルはすでに誰かによって作られたキットは、基本的に作りたがらない男なんです。
「モスゴジ」「キンゴジ」もちろん却下(笑)
でも、この「わだつみ」に関しては、「面白そうじゃん(もちろん英語ですが)」と言ったんですね〜
そういえば、このサイズのわだつみのキットって見かけたことが無かったし、
かくして、初めて団長(私)のリクエストが通った、記念すべき第一作となったわけです。

ひとつ胸をはれることは、この「わだつみ」がうちのキットの中では一番売れているんですよ!エッヘン!

で、最近この「わだつみ」をご購入頂いた縁で仲良くさせて頂いてる方が、またものすごい方で(笑)
『特撮 プロップス 倉庫』というブログを書かれているimaginerさんという方なんですが、
撮影に使用されたホンモノのプロップをめちゃくちゃ所有されておられる方なんですよ!
目から鱗のブログを一度訪れてみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/imaginerjp/MYBLOG/yblog.html

そのimaginerさんが現在「わだつみ」の製作記事を掲載されてます。
もう改造改造で凄いことになってます!

画像


先日、このimaginerさんのブログを見たという、超有名なモデラーの方からも「わだつみ」をご注文頂きました!
なんでしょう!?この素晴しい連鎖は!(^o^)/

私自身、ハタチくらいの頃でしょうか、
MPC社の「スターウォーズ」のプラモにハマり、
”ホビージャパン”誌の作例片手に、プラモを作りまくってました。
imaginerさんのブログを見てたら、当時の熱い思いが蘇って来ましたよ〜

そういえば先日のオフ会で「山さんも昔は作ってたでしょ?」と言われ、
思い出しました。
その頃、初めて「ガレージキット」なるものにも出会っていたんです。
今は無き「ボークス新町店」のショーウィンドウで井上アーツのバンザイモスゴジを見てからというもの、
バイト代をつぎ込んで、オリエントヒーローシリーズなんかを買っては、
今では考えられないくらい硬いキャストを削りパテを盛り、
なんとか完成させてたんですよね〜

また、キットの原型が「フォルモ」や「ファンド」という紙粘土で作られていると知った日にゃ、
好奇心旺盛だった私の常で「自分でもやってみたい!」となるわけです。
で、こんなものを作ってたんですね〜

画像


これは「ネバーエンディングストーリー」という映画に登場するカタツムリ。
下手なりにエアブラシなんぞも使ってますね(笑)

画像


映画「トワイライトゾーン」に登場した、シルクハットから飛び出すウサギの化け物!
撮影時にはすでに耳とかとれてましたが・・・

今はというと、たまに懐かしいプラモやらを買ったりしてるんですが、
みんな”積んでくキット”になるばかり。
あのころの情熱はどこへやら?って感じです。

imaginerさんのブログなどを見てると、本当に羨ましくて、
ムクムクと「もの作り魂」が湧いてくるんですが、
はてさて、どうしたものか。

今、そういう情熱と向き合う時間が本当にありません。
こんな日記を書いてる暇があるじゃん!ってツッコミが入りそうですが(汗)
こんな日記も、書きたくなるんですよね〜

もしかしていつか何かを作ったときには、ここでこっそりお披露目します。
笑わないで見てくださいね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
もの作り 日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる